ホーム>てぃ〜だ日記>てぃ~だシャンプー>てぃ~だシャンプー2
てぃ~だシャンプー

てぃ~だシャンプー2

では前回の続きです

こだわり続ければ結局は自分で作らないと納得出来るものなんてないんじゃないか?

間にメーカーが入らなければ流通コストが減り値段も抑えられるんじゃないか?

そんな考えが頭を駆け巡り思い立ちました。

よし!!てぃ~だオリジナルのシャンプーを作ろう

で。。。オリジナルシャンプーってどうやって作るの

元々なんでもこだわる性格なんで常日頃からシャンプーも根本的な成分から勉強して把握しています。

ですから作りたいシャンプーの全体像と必要な成分は分かります。

でも、どこで?どうやって?誰に依頼すれば・・・?

う~ん。全く分からない

まずは現代人の伝家の宝刀『ネット』で調べました。

そしたら意外とあるんですね。オリジナルシャンプー作ってくれる会社って。

ネットって便利

で、早速各社に連絡しました。

でも、よくよく聞いてみると

成分は1から決められない。。。
香りだけは選べますよ。。。

オリジナルなのは入れ物のシールだけ。。。

そんなのばっかり

それじゃ意味無いんですよ!

カッコだけのオリジナルは要らないんです

作りたいのは成分からこだわった本当に良いオリジナルシャンプーなんです

オリジナルシャンプーを製作するにあたってこだわりたいのは

①良質な界面活性剤(洗う成分)を使用する。

②成分は頭皮、髪共に良いものを使用する。

③香りは精油をベース使用する。

香りは頭皮、髪には余り関係がない成分なんですがとても大事な要素だと思います

ベースに精油を使用し香料は安定剤として少量だけにしたい。


まとめると

髪に優しく、皮膚に低刺激。髪と頭皮共に良い成分を使用して香りにもこだわる。

という事になります。


では ①②③のこだわりは次回のブログでてぃ~だシャンプー2

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tei-da.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12